物理学を学ぶ日々の記録

このブログは、大学院を修了後、SEに就職して2年目になる私が

学部1年生レベルの数学・物理を一から学習し、

学部4年間で学ぶ物理の知識を習得するまでの記録である。

(注1)当方、宇宙物理学専攻にも関わらず、学部時代に麻雀に没頭しすぎたおかげで、物理系の学部生なら誰もが身につけているであろう基礎科目(線形代数とか微積とか電磁気とか)が実質未習得の状態である。(単位をとるための勉強しかしてこなかった)

(注2)大学院修了してから「ちゃんと勉強しておけばよかった」と後悔の念にかられ(こういう大人いるよね〜)、就職2年目にして物理を一から学び直すことを決意した模様。

(注3)とはいうものの、学部4年分の物理を学ぶには膨大な時間が必要。よって毎日継続して勉強することが必須。3日坊主で終わらせないためにも、このブログに毎日の学習内容を記録することとした。

(注4)目標は1年半で電磁気、解析力学統計力学量子力学までを習得すること。来年のクリスマスまでに習得できているといいなあ。。(なにを以って習得と言うのかはいずれ決めないとね)

(注5)というわけで当ブログは(ほぼ)毎日更新される(はず)。